FC2ブログ

記事一覧

「カトちゃんケンちゃん」を少し遊んでみた

Kato Chan Ken Chan (J)-5

カトちゃんケンちゃんは1987年11月30日 にハドソンから発売されたPCエンジンのゲーム。
PCエンジンの名作と言われているから遊びやすいと思いきや、かなり難しい。

Kato Chan Ken Chan (J)-4

主人公はもちろんこの2人。
志村は加藤に比べて足が速いが大きく滑るという特徴がある。
ライフが常に減り続けるゲームのため、なるべく早くクリアしたい。
操作に慣れれば志村の方が有利か?

Kato Chan Ken Chan (J)-3

ゲーム画面がこちら。
横スクロールのアクションゲームになっている。
せっかく「カトちゃんケンちゃん」なのに単独行動なのは寂しい。
選ばなかった方のキャラは道中で邪魔をしてきたりヒントをくれたりする。
この番組は毎週見ていたから2人で協力し合うところを見たかった。

Kato Chan Ken Chan (J)-1

初見プレイは1-2の画像のポイントで終了。
キャラがデカいから敵に当たりやすい、攻撃のリーチが短い、滑る、常にライフが減り続ける。
アクションゲームの難易度を上げる要素が満載。
下手をしたら頭に「ク」が付くゲームとして評価されてもおかしくない。
遊ぶうちに名作と言われる理由が見えてくるだろうか?
いや、それ以前にクリアできるのか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント