FC2ブログ

記事一覧

ガンシューティングをノーコンティニューでクリアしよう

lgf01a201409252200.jpg

ゲームセンターで遊ぶにはお金が必要。
大抵のゲームは1回100円だが、できることならその100円で長く遊びたい。
そこでお勧めなのがガンシューティング。ノーコンティニューでクリアできるようになれば100円で数十分~1時間程度遊べる。
今回はガンシューティングをノーコンティニューでクリアするための方針を見ていこう。

① 覚える
ガンシューティングは覚えゲーである。
全ての敵の出現位置とタイミングを覚えよう。
最初は不意打ちを受けるポイントから覚えていこう。
不意打ちを仕掛ける敵をノーダメージで倒せるようになるとプレイ時間が伸びる。
「タイムクライシス」シリーズであれば不意打ちポイントでとりあえず隠れてやり過ごすのも有効。

② コンティニューはしない
毎回同じ場所付近でゲームオーバーになるのは、
毎回同じポイントでダメージを受けているから。
危険なポイントを覚えるためにもコンティニューはしないで、
最初からゲームを始めよう。
再びダメージを受けたポイントに入ったら慎重にプレイしよう。
ノーダメージでクリアできるポイントを少しずつ増やしていき前進しよう。

③ ライフを全回収する
ゲームによっては道中にライフが隠されている。
全ライフの位置を覚えて回収するのが理想だが、
初見プレイのゲームでいきなりそれは厳しい。
まずはそのゲームに少し慣れよう。
ある程度の余裕が出てきたら、壊せるものを全て壊しながら進もう。
ライフを回収できるようになると一気に攻略が楽になる。

④ 苦手なステージを先にクリアする
好きな順番でステージを選べるゲームもある。
苦手なステージは先にクリアしておこう。
終盤のライフが少ない状態で苦手なステージは厳しい。
さらに、後回しにするほどステージの難易度が上がるゲームもある。

⑤ ボスをパターン化する
ガンシューティングの敵は毎回同じポイントから出現して毎回同じ動きをする。
これはボスも同じ。
ボスの動きと危険な攻撃を仕掛けてくるタイミングを覚えてノーダメージで倒せるようになろう。
特に「タイムクライシス」シリーズでは綺麗にボス戦をパターン化できる。


ガンシューティングをノーコンでクリアできるようになると、
ゲーセンで安く長く遊べるし、ギャラリーに囲まれることもある。
楽しみつつ目立つことも可能。
コストパフォーマンスが高いジャンルなのでお勧め。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント