FC2ブログ

記事一覧

「シャドウゲイト」 攻略のヒント

WVW69kFEwdwuQUTg71.jpg
シャドウゲイト公式ページ

「シャドウゲイト」は1989年にケムコから発売されたアドベンチャーゲーム。ワーロックを倒すために城を探索していく内容。
「調べる→扉→開ける→移動」みたいな感じで進める、最近ではあまり見かけないタイプのアドベンチャーだ。
今回はこのゲームで自分が苦戦したポイントを紹介。ヒントだけを書いて、完全なネタバレはしない方向で書いていく。

① 本がある通路
WVW69kFEz8IcwSyMkA.jpg
初見プレイではここで初のゲームオーバーを迎えるはず。
左に見える本を取ると床に穴が開いて落下死する。これを体験すると二度と本に触れないだろう。
しかし、この本には秘密が隠されている。
秘密に気づかなくても、ある程度までならゲームを進めることはできるが、いずれ行き詰る。

② 滝の部屋
WVW69kFE1xAElFpxjS.jpg
移動する時は「いどう」のコマンドを選んでから、行きたい方向を選択する。
しかし、移動の方法はこれだけではない。どうにかして、さらに奥へ進もう。
この画面には超重要アイテムもある。気づけるだろうか?

③ 小さな石の部屋
WVW69kFE_wsJI0tJKk.jpg
アイテムを回収してそのまま通過してしまいそうな部屋だ。
だが画面をよく見てほしい。カモフラージュされているポイントがあるので探してみよう。

④ サイクロップス
WVW69kFFNtAXjZJyKT.jpg
このゲームで最強と思われるモンスター。初見でコイツを撃破した人はいるだろうか?
倒すためにアイテムが3つも必要だ。最初に紹介した本の秘密に気づくと2つのアイテムが手に入る。
そして3つ目のアイテムの場所が分かりにくい。ただの背景だと思ってスルーしそうな場所にある。

⑤ 地獄の犬
WVW69kFFebkmFelDs4.jpg
コイツ自体は強くない。1つのアイテムで倒すことができる。
問題はアイテムの隠し場所。実験室でカモフラージュされているので気づきにくい。
実験室をよく観察してみよう。

⑥ バルコニー
WVW69kFFhSwXxArUHc.jpg
穴に何かを入れるのだが、その「何か」の隠し場所が分かりにくい。
観測室に隠されているので、徹底的に調べてみよう。

以上の6か所で苦労したが、解けた時は快感だった。

最後に1つ言わせてほしい。
シャドウゲイトがクソゲーに分類されている事が納得できない!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント