FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの時「ファイアーエムブレム無双」を先取りしていた

初めて遊んだファイアーエムブレムはGBAの「封印の剣」。初めて遊んだシミュレーションRPGでもある。
熱心なファイアーエムブレムファンの上司の話を聞き、買ってみることにした。
ところが第1章でいきなり大苦戦をした。自軍のキャラがあっさり死ぬ。このジャンルに慣れていないのが原因なのか、このゲームの難易度の高さが原因なのか判断がつかなかった。
主人公のロイさえ死ななければゲームオーバーにならないルール。しばらく遊んでいると将棋やチェスみたいなテーブルゲームに近いものを感じた。他のキャラを犠牲にしながらロイを守りつつ進軍する作戦でなんとか第1章をクリアした。
第2章に入ると開始時に新たなキャラが仲間に入った。「もしかして、各章ごとに新キャラが入る?ならばこのゲームでの有効的な立ち回りは、なるべく弱いキャラを犠牲にしつつ、ロイを守りながら進軍することだ」こんな事を思った。

上司に進行状況を説明したら怒られた。
「キャラは大事に使わないといけない。駒みたいに使ったらダメ」と。シミュレーションRPGはストーリーがあり、ユニットは駒ではなくキャラであることを説明された。そしてテーブルゲームという表現も怒られた。
キャラを大事に育てていかないと詰みの状態が発生する可能性がある事も教えられた。

「キャラを死なせないように、育てながら戦っていく」これが自分には難しかった。キャラを犠牲にしながら進める作戦に戻った。
そして本当に詰みの時が来た。ザコを一人倒すだけで苦労する状況。敵の数は減らないが、こちらの数はドンドン減っていく。シミュレーションRPGが得意な人なら、この状況でもクリアできるかも知れないけど、自分の手には負えなくなっていた。

また最初からやり直すことにした。攻略本も買った。
キャラを大事に使って戦うが、どうしても死んでしまう。

悩んでいると無粋な作戦を思いついた。

まず第7章まで進める。この章には初の闘技場がある。ここで前回のプレイで強いと感じたキャラ5人とロイを最強にしてしまおう。
ロイ、ランス、アレン、ルトガー・・・・・・あと2人のキャラを忘れた。
まず最高のレベル20まで上げる。そしてクラスチェンジして、もう一度レベル20まで上げる。
この方法で6人の最強キャラを手に入れた。まだ第7章なのに。

圧倒的だった。
敵が群れているポイントに自軍のキャラを移動させる(1人で充分)。次の敵のターンで自軍のキャラに敵が押し寄せてくる。それを全て一撃で葬り去る。
もう戦略なんて無かった。6人でひたすら前進して迫ってくる敵を瞬殺していった。シミュレーションRPGで無双状態が起きていた。

しかし不安にもなってきた。6人でよかったのか?敵が強くなるであろう終盤でこの作戦が通用するのか?

結局この6人でクリアできた。
最初の闘技場で最強キャラを6人も作った点は上司が驚いていた。
だが、こんな手順でシミュレーションRPGをクリアしても粋ではない。自分には、このジャンルは向いていないと思った。
クリア後にハードモードが解放された。
第1章がクリアできなくて、このゲームで遊ぶのをやめた。

そして次に遊んだシミュレーションRPGは3DSの「スライムの野望」だった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。