FC2ブログ

記事一覧

スーパーマリオブラザーズ 「侍モード」 不殺、無欲を貫け

WVW69j9XQmY8Yda_IN.jpg
スーパーマリオブラザーズ公式サイト

マリオの縛りプレイをやってみた。ルールは次のとおり。

① クッパ以外の敵に危害を与えてはいけない。
   ノコノコやメットを踏んで甲羅に引っ込ませたり、パタパタを踏んでノコノコに変えるのも当然禁止。

② アイテムを取ってはいけない。

③ ワープ禁止。

以上のルールでクリアを目指す。
なお、まるごとバックアップを使っている。

今回はこの縛りでプレイした時の難所を見ていこう。

2-3
WVW69j9V4EkZ1VB7e2.jpg
ジャンプが大きいとコインを取ってしまうし、ジャンプが小さいと落ちてしまうシチュエーション。

WVW69j9V5Xoe3emF5g.jpg
落ちるギリギリからの小ジャンプでコインを取らずに突破できた。

WVW69j9V8dQ88jY3fN.jpg
ここも小ジャンプでギリギリ届く。

WVW69j9V9ms3WF-Y_1.jpg
突破。

3-3
WVW69j9WC4UES8Fchq.jpg
ここでコインの判定の大きさに驚いた。
右上の足場に飛び移りたいが、コインを取ってしまう。

WVW69j9WJQIffSQTL2.jpg
なるべく左端の方を狙ってコインを取らないように着地して、そこから2枚のコインをジャンプで回避した。
マリオを遊んで「コインを回避」なんて言う日が来るとは思わなかった。

4-2
WVW69j9WN58BEdJ5R7.jpg
ここは難所ではないが紹介したい。
隙間にクリボーを落として進む。もし隙間が無かったら侍モードは終了していた。
宮本さん、ありがとうございます。

4-3
WVW69j9WSqMZrnnNRG.jpg
実はここで諦めかけた。
上の足場まで移動して、そこから右にジャンプしてコインとクリボーを回避するルートしか考えられない。
しかし中段から上段にジャンプする時に、中段の左端のコインを取ってしまう。

WVW69j9WdgAqoOfjRF.jpg
ここだけで20分も費やしてしまった。
まずダッシュジャンプで中段の左端に飛び移り、ダッシュの勢いがあるうちに素早く上へ移動する。
上に着地した時にコインを取らないように注意。これを何度かやってしまった。

5-2
WVW69j9Wj6sNkHchH1.jpg
強敵ハンマーブロスとの1対1の戦い。実に侍らしいシチュエーション。
敵が隙を見せた時に飛び越えるか、ジャンプした時に下をくぐり抜けよう。

WVW69j9WlBUo3o5Njc.jpg
ハンマーブロスという名前にこだわって、もしここに2匹もハンマーブロスがいたら、とんでもない難易度になっていただろう。
宮本さん、ありがとうございます。

8-1
WVW69j9XBjASF2KQAE.jpg
小ジャンプでは届かない。ダッシュ小ジャンプでも届かない。コインを飛び越えることもできない。
つまり・・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

挑戦失敗。
宮本さん、どういう意図でここにコインを設置したのですか?

皆さんはコインを取りながら楽しくマリオで遊びましょう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント