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「F-1レース」 レースゲームがゲームらしかったあの頃

F-1レースは1984年11月2日に任天堂から発売されたファミコンのソフト。画面構成、操作法などナムコの「ポールポジション」の影響を強く受けている。こんな画面構成。操作はハンドル、アクセル、ブレーキ、ギアはローとハイの2速。非常にシンプル。ルールはコースを制限時間内に2周すればクリア。1周すると制限時間が加算される。各レベルには5つのコースが用意されている。競争ではなくコースの完走が目的。敵車は動く障害物と...

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「本将棋 内藤九段将棋秘伝」 15手詰めの詰将棋だった

「本将棋 内藤九段将棋秘伝」は1985年8月10日にセタから発売されたファミコン初の将棋ゲーム。変更できる設定は、①先手、後手②制限時間の有り、無し③飛車落ち、二枚落ち(コマ落ち側は先手)対人戦は無し、CPUの強さの変更も無し。シンプルな内容。ファミコン初の将棋ゲームのためかCPUが非常に弱いことでも有名。ド素人の自分でも勝つことができた。今回はこのCPUを15手で詰ませる手順を見ていこう。最初の駒の配置はもちろんこの...

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超魔界村 これで魔界村デビューしようぜ!

超魔界村は1991年10月4日にカプコンから発売されたSFCのソフト。魔界村シリーズの3作目になる。高い難易度で有名なシリーズだが、この超魔界村は比較的遊びやすバランスになっている。前2作はアーケードゲームだったが、こちらは家庭用として作らたためと思われる。新要素は2つ。青銅の鎧。装備すれば武器の威力が上がる。しかし武器の軌道や連射性能が変わるため、使いにくくなる物もある。それと2段ジャンプ。1段目のジャンプ開...

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「カトちゃんケンちゃん」を少し遊んでみた

カトちゃんケンちゃんは1987年11月30日 にハドソンから発売されたPCエンジンのゲーム。PCエンジンの名作と言われているから遊びやすいと思いきや、かなり難しい。主人公はもちろんこの2人。志村は加藤に比べて足が速いが大きく滑るという特徴がある。ライフが常に減り続けるゲームのため、なるべく早くクリアしたい。操作に慣れれば志村の方が有利か?ゲーム画面がこちら。横スクロールのアクションゲームになっている。せっかく「...

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「カラテカ」の柵を突破してみた

ファミコン版の「カラテカ」は1985年12月5日にソフトプロより発売された。リアルな動きのキャラやゲームの進行に合わせてムービーが入ったりと、当時のファミコンソフトとしてはクオリティーが高いのが特徴。高い評価を得てもおかしくない内容だが、トラップの柵が評価を一気に落としている。今回は、この柵の突破法を見ていこう。...

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